忍者ブログ

青空の散歩記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事する?

以前勤めた美術館に遊びに行って
事務所に寄ってみたら

「春からまたバイトしませんか?
求人する予定だったけれど、あなたが来てくれるならベスト
皆も大歓迎よ!」

という夢のような嬉しい話を
お断りしてしまった。

あぁ~…辛い。

半年程勤めていた際のことを
「あの展覧会図録、あなたが資料まとめてくれたから出来た」
などと、恥ずかしいほど褒めてくれる学芸員女史。

美術館に行く前、8年近く頑張って勤めてた会社を
リストラ同然に辞めることになった屈辱が
傷がずっと残っていることもあって、
私の働きぶりを認めてくれる言葉は
一層心にしみる。泣けるほどに嬉しい。

それでも、断らなければならないなんて
実に辛い。


就職話を夫に相談したところ
色よい返事がもらえなかった。

ネックは「週3」バイトだってこと。
週末の週2程度なら夫や母に預けてもいい、
週5ガッツリ働くならば保育園に入れてもいい、
でも、週3ってのは中途半端で時給も安いだろうし
それで保育園に入れたら保育料と収入に
殆ど差がなくなってしまう。
幼い子を他人に預けてまで働くならば
どうせならフルタイムでやった方がいい…等々。

まぁ、確かにそうです。

裕福なマダムが趣味で働くのとは違うんで
ニャオ君に寂しい思いをさせるくらいなら
その代償として、ガッツリ稼がないといけないわけだ。
しかしまぁ、今すぐ働かねばならぬほど
貧窮してるわけでもないので
今しばらくは育児に専念して
数年後にうちの母が定年退職して
孫の面倒をみられる状況になったら
安心して存分に働け と言うわけだ。

どうなるんだろ、私の職業人生。
惜しいなぁ、美術館。

子供育てながら働き続けるって難しいなぁ
託児所のある企業ってないのかなぁ
と夫がつぶやくので
「大都市の大企業ならば…ねぇ」 と言いつつ
ネット検索していたら

ヤクルトレディ という選択肢があった。
託児所完備ですって
いやぁ、まさかね…。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お久しぶり。
美術館もったいないね。

いかにもパートというお仕事なら世の中たくさんあるけれども、私は美術館のお仕事が茜さんには合っていると思います。

保育園に預けてトントンになってしまっても、お仕事のやりがいを優先してされてみてはいかがでしょうか?

週3で美術館の仕事なんて、はっきりいって皆無に近い至極ラッキーなお仕事です。逃すのが惜しい!

無題

コメントありがとう。

美術館ほんとに惜しいでしょ~。
一応私も芸術学専攻だったしねぇ。

現状、
「週3は無理ですわ」と辞退したら、
学芸員さんから
「週5はウェルカム、週2でもあり。都合を教えて」
と感激のお言葉を頂いたところ。
で、「もし、土日だけでもよければ」ということで
返答待ちです。
(週5=保育園は夫が反対なんで)

その学芸員さんだけの意見で決まるものでないし
週末限定じゃ雇ってもらえないだろ、とは思うけど
まぁ、ダメなら別の人生があるでしょうから。

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<失業中  | HOME |  初熱>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ