忍者ブログ

青空の散歩記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次の一手

ニャオ君のおっぱい卒業から一か月半。

何でも良く食べ良く遊び、
あんなに夜泣きしていた子が
一旦寝れば朝まで寝てくれる。
昼寝も2~3時間ぐっすり。

こりゃ、ありがたい!

時間的余裕ができたので
心にもゆとりが生まれたようで

逆に、ほったらかしていた懸案事項が
かなり気になりだした。

産んでから一度も生理がこない。
母乳で育てていたから…とはいえ、
こんなにブランクがあるのはちょっとおかしい。

前から生理不順で、それで不妊治療に行って
ニャオが産まれたんだけれども、

「出産したついでに悪いモノ(何?)がでて
すっきり正常になったりしちゃわないかね?!」

という淡い期待は・・・おいといて
再度、医者へ行ってみた。


「二人目ほしいですか?」

「まぁ、そのうちほしいんで…自然にできれば。」

「もともと不順なんだから、自然には難しいでしょうね。」


あ…バッサリ。


で、とりあえず今
ピルと、更年期障害にも使われるらしいホルモン剤で
体調を整えているところ。

ひとまず生理はきたので
排卵があればいいな、と。

以前は、排卵促進剤を飲んで、度々医者で採血して
卵の育ち具合を確認してもらっていたけれど
今では頻繁に子供を置いて(子連れ不可)
通えないし、お金もかかるし…

それよりなにより、
いますぐ積極的に治療して次の子を!という
切羽詰まった感じでもない。

しばらくホルモン剤で調整したら
刺激されてそのうちに自力で…
という淡い期待を、やっぱり捨てきれない。

様子見、しばらく様子見です。



それにしても、
うちのアパートって実に子だくさんで、
少子化だなんて嘘のよう。

長男がニャオ君と同じ学年のママさん2人が
そろって年末に次男を出産予定と聞いて
え、皆さん、もうできたの?!
と軽く焦る気持ちになっているのも事実。

あぁ、世間に急かされる形で人生歩んでいくのって
嫌だわぁ、と一瞬思ったけれど

今までの人生、
周囲の目や一般論や年齢に焦ったからこそ
私なりに努力して29で結婚して31で出産できたわけで
そうして歩んできた平凡な道に今、悔いはない。

高齢出産と呼ばれる前にもう一人…
そのために早めに手だてを講ずる
というのもあながち間違ってはいないか…。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<ニャオ1歳9カ月  | HOME |  ニャオ1歳8カ月>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ