忍者ブログ

青空の散歩記

   
カテゴリー「二人暮らし」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お母さんじゃない

妊娠線防止のクリームを塗っていたら夫が、

「なんだ、それ、赤ちゃんのためじゃなくて、美容かぁ」 と。

妊娠中だからか、妙にイライラしたりして
以前なら我慢できていた夫の言動が
時折すごく、癇に障る。

私は、赤ちゃんが順調に育っていることや
妊婦になった自分の変化を喜ぶ一方で
夫からは「赤ちゃんのお母さん」として扱われるのを
嫌がっているって、最近気付いた。

私はお母さんで夫はお父さんだけれど
それは子供から見た立場なのであって、
夫にとって私はあくまでも妻だってことを
このままだと忘れられそうな気がして
そんな不安を感じる度に、不機嫌になってしまう。

美容ためにクリーム塗ってたっていいじゃん。
子供のためでないからって、がっかりしなくていいじゃん。

お母さん、として相応しい行動だけが好まれ
一人の女性としての私はかえりみられない…
世間的にはそれが当然であっても
夫には、お母さんとしてではない私を見ていてほしい。

私、すごい欲張りなのかな~…


そう思っていたときこの記事を見つけた。
私だけじゃないよね…と思ってちょっと安心した。

白河桃子の「記事の向こう側」
PR

ビール~

今日は市内で一番大規模な花火大会。
実家(マンション4階)からの眺めがいい、ということで
夫と一緒に見に行った。

花火、焼き鳥、ビール(ノンアルコール)、最高!!

たまに、恐る恐る一口だけもらって飲むビールは
何にも美味しくないんだけれども
これは飲んでいいんだわ!という気持ちで飲めば
おいしいもんだね、ノンアルコールでも。

あぁ、一缶全部飲めるって、
こんなに満足感を得られるものだったか~と。

ま、実際のところ、
率先して買うほどの味ではないけどさ、
なにしろ目の前にあるのは花火&焼き鳥だから。
雰囲気でカバーできるのさ…。


日本のドライバーとお母さんをフリーに、ってCM
うまいところに目をつけたよな~!

あ、ビールメーカーのまわし者じゃないですよ。


見ました

今日、運よく休みだったんで
夜中(朝)にワールドカップ観戦!

いや~、夜中に起きた甲斐があった。
なんなら後半から見ようか…とも思ったけれど
前半からでよかった。

しかも偶然にも仕事が休みだったんで、
夫が眠そうに出かけてから、存分に二度寝…。

これだけすっきり勝つと気分爽快、
きっと胎教にも良かろうよ。


そういえば、今日あたりから妊娠4カ月、らしい。

体温はまだ微熱が続いているけれど、
ここ数日で(今度こそ)つわりもおさまって
二日酔い状態からは抜け出した。

少しばかりお腹も出てきた気がする。
最近食べて寝てばかりだから
単に太っただけかもしれないけれど
ま、脂肪ではなく子宮だと信じよう…。

次の検診で、早く中身が見たい。。

イメチェン

髪を切った。

長い間ロングで、デジタルパーマで
クルクルさせたりしていたけれど
前回美容院で前下がりのボブを勧められたし、
変えてみようかな と。


「バッサリ切ってください。」

「前下がりボブはもう流行りを過ぎた感じよね、
というか、私が飽きただけかもしれないけど。」

「…そう、ですか。」

「横と後ろにあまり差をつけない方が今風よ。」


案外、ヘアスタイルの流行は
すぐ(2ヵ月半で!)移り変わるものらしい。
久しぶりのバッサリ、なので頼み方もわからず
馴染みの美容師におまかせ。

すると、雑誌に出ていた
女優・永作の写真を見せられつつ
顎ラインのショートボブになった。

似合うかどうだかわからないけれど
「25センチも切っちゃったわ!」
という高揚感はあった。


ただ、夜テレビを見ていたら
芸人・光浦も似たような髪型だと気付いてしまい
少々テンションダウン。

いや、これは永作・・・と信じたい・・・。

ディナー評価

体調は再び悪化したものの
(一時の好調はなんだったのか)
相変わらず食欲はあるもので、
週末のディナーも無事完食した。

おなかいっぱいで店を出ると

夫曰く

今日のコースは
パスタがすごくおいしかったけれど
他の料理は結婚前に行った某店の方が
もっとよかったな~。
今日のは少しトマト味でごまかした感じやな。

と。


へぇ、そうですか。
確かに…全く同意見でございます。

何時の間にそんなに舌が肥えたのか。
私と付き合うまでナイフとフォークの店なんぞ
殆ど行くことはなかったというのに。

ちょっと意外な成長?を見た
夫33歳の誕生日、でした。

来年はパパ

うちの最近の流行りは
ネットで赤ちゃんの動画を見ること。

生まれたて~2歳くらい(現在)まで
何度も動画を公開しているマメなパパがいたりして
よその子ながら、その成長ぶりを見ると
大きくなって…と、結構感激する。

率先して見始めたのは夫のほう。
いつもはお笑いのネタばかり見ているくせに
最近ふと気付くと、
よその子の様子を観察している。

一人で寝がえりしようとする
いないいないばぁ~に喜ぶ
夢中でごはんを食べている

そんな様子を見てニコニコしている
…のを見ると、
無事にうちの子を産まなけりゃ、と思う。


夫の同期の家庭は妊娠出産ラッシュらしく
あいつには息子が産まれて写真を見ただとか
あいつは奥さんが妊娠中で「パパママ教室」に行くらしいとか
うちはいつ頃行くのか、だとか。

周りに影響されただけでも何でも、
その気になるのはいいことね~

誘惑

今の職場は駅のすぐそばにある。
来月になると、これまた駅の目の前に
出来たばかりの高層ビルにお引越しの予定。

地元で一番の街中ということで
アフター5は、何かと誘惑が多い。
駅の構内を歩くうちに
どこかにふらりと立ち寄りたくなる。

今日も、駅ビルをふらり。
ただし、朝の占いが 「衝動買いに注意」 だったなぁ、
と思いだして気を引き締める。

本屋で雑誌をぱらりとめくり、服屋を一回り。
カルディで無料のコーヒーをもらい、
一周まわって店をでる。
隣の薬局では化粧品を眺める。
暇そうな店員が試供品のクリームをくれて
ちょっとラッキー。

お金を使わずに
食欲と物欲を少しずつ満たしてから
夕飯を作りに家に帰る。
タイムセールの惣菜を買うのは我慢。

そのうちドカンと、
ワインと生ハムと美容液を一度に買ってやろう。
美味しそうな弁当を買って帰ろう。
夫が留守の日に。


プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ