忍者ブログ

青空の散歩記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


医者巡礼

暇を活かして医者へ行くことにした。
12月以降、歯医者、婦人科と通院して

今日は眼科へ。

今まではコンタクト屋併設の眼科で
コンタクトを買う際に診てもらっただけ。
一度、ちゃんとしたところへ…
と思って近場の眼科を探し

〈おじいちゃん先生が、とても親切です〉

というネット上のクチコミひとつを頼りに出かけた。
病院のホームページはない。


到着して、しばらく立ち往生。
看板は家の側面にあるものの、正面にはない。
一般住宅のようなドアノブのついた玄関。
中の様子は一切見えない。

「ここ、眼科ですよね?」

道で立ち話をしていた方に聞いてからようやく中へ。
すると、暗くて古めかしい待合に案外多くの患者がいた。

「疲れ目なんです。
そろそろ新しいコンタクト買おうと思ってます。」

と看護師に言うと
1カ月使い捨てのソフトレンズを勧められ

まずは視力検査。血圧測定。
機械で視力検査、眼圧測定、先生の診察①、
先生に指示されたレンズを試着、診察②
また視力検査、機械で視力検査
時間をおいて診察③
もうしばらく時間をおいて診察④
レンズの装着練習
眼底写真撮影、その説明のため再度先生のもとへ⑤
目の消毒。

…と、おじいちゃん先生&おばさん看護士は
かな~り丁寧に診てくれた。

結局、眼自体に問題はないらしく
来週までレンズを借りて試してみて
大丈夫そうなら購入ということになった。


病院〈自宅?〉の見栄えは難あり だけれど
プロフェッショナルな応対に感激。
昨晩テレビで見た「きたなしゅらん」を思いだした。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<予定急変更  | HOME |  明暗>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ