忍者ブログ

青空の散歩記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秘蔵梅酒

先日知り合いから梅を頂いたので
梅酒作ろう!と思って
急に思いだしたのが
その昔作ったブランデー梅酒の存在。

結婚した際にも大事に(?)持参して
シンクの下に収めた(追いやった)んだった。

夫と出会う前に作ったから
4~5年は経つ…っていうか
いつ漬けたか正確に覚えていない。
おそるおそる味見してみた。

うう~ん  激甘!
砂糖多かったね!

スッキリしたのが好みだけれども
でも、古酒だから濃いんだと思い込めば
良い出来といえなくもない。

ま、味の方はともかく
自家製梅酒で乾杯、ってこと自体で
何やら優雅な気分になれたんで
その点では充分かと。

ひとつのものを
何年もかかって作って頂くというのが
実に丁寧に暮らしているっぽくて
自己満足できるんですね。。


これを作った一人暮らし当時
5年前だろうが7年前だろうが(不明)
夫婦で飲むことになるとは
思っていなかったはず。

絶対、一人で休日の昼間にでも
飲んでやろうと思っていたんだろ、私。


今回、ブランデー梅酒は空き瓶にうつして
空いた保存容器に新しい梅とホワイトリカーを投入。
砂糖は控えめに投入。

これを飲むのは半年先か
何年先にも残っているだろうか。
その時も乾杯、してるといいな…。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

梅酒、ステキですね☆

何年もかけて作っていただく…
とてもお洒落ですよね☆。
その「丁寧な暮らし」のご様子、
ステキお姉様な、茜さんに似合う感じです!

年数置いておけるお酒は、いずれ
大きくなった我が子と飲めるカモ、
という楽しみもありますね♪。

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<ニャオ6か月  | HOME |  ニャオ5カ月>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ