忍者ブログ

青空の散歩記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


練り製品いろいろ

義母からまた宅配便が届いた。

今回のメインは親戚が作った低農薬キャベツ 
と事前に聞いていたけれど、
それよりインパクトがあったのは
キャベツを埋め尽くすほどの練り製品。

薩摩揚げ5パック、ちくわ5パック、かまぼこ4本って、一体何故?
一瞬正月用かと思ったけれど、賞味期限1週間て…。


セレクトの意図は全く不明だけれども
お礼は伝えないといけない。
夫に義母のメルアドを聞いて初めてメール連絡してみると
どうにも不慣れな感じの返信がきた。

《てんぶらで炊き込み御飯をしたら美味しい》

「てんぷら」じゃなくて「てんぶら」?
っていうか、それって「薩摩揚げ」のこと?

もはやどこまでが方言なのか間違いなのか。
京都市北部では「薩摩揚げ」を「てんぶら」と言うのか。


夫に聞くと

「いや~、おかんは、携帯で「ぷ」が入力できないだけ。
本当は天ぷらって打ちたかったんだと思うよ。
でも…地元で「薩摩揚げ」を「てんぷら」とは言わないなぁ。
あ、むしろ「はんぺん」って言うかも。」

「静岡人にとって「はんぺん」っていうのは
イワシで作った黒い半円の練り製品だよ。
ま、全国的には白いフワフワしたやつらしいけど。」

「いや、全国的じゃないよ。
京都市北部には白いフワフワのやつもない。
薩摩揚げが、はんぺんだ。」

え~
ちょっと混乱してきたんだけど。。


日本て、こんなに狭いのに地域差凄いよね
と改めて感じた一件でした。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おひさです

どーもどーも

うちの母親(大阪生まれ大阪育ち)も、練り製品の揚げたのを「天ぷら」ていいます
ゴボウや人参みたいな野菜が混じってるやつ、全て引っくるめて…
ひと昔前の人たちは、とにかく揚げてたら天ぷらなのかなーと勝手に思ってるんですが

小学生の頃「今日のお弁当は天ぷらよー」と言われ、学校で蓋を開けて「あ、やっぱそっちね……」と少し淋しいキモチになったことを思い出しました
好きですけどねー

ハンペンは滅多に食べません
おでんに入れるとか、コンビニでしか見たことないかも。。(我が家だけかも)

寒くなってきましたね
暖かくして過ごして下さいねー!

無題

へぇ~そうなんだね!
うちの義母だけ勘違いしてるかと思った(笑)
今回、メールだからじっくり考えられたけど
電話で言われてたら絶対意味不明でした。

結局、練り製品でおでん作ったよ。
あったかいもの食べて身体冷やさないよう
気をつけようね~。


無題

なんだか、茜ちゃんの途方にくれている姿が彷彿としてきて笑ってしまいました。
私は静岡から磐田に越してきただけですが、それでもなお(5年経った今でも)、そのナショナリズムの違いに、唖然としています。
私も出来ることなら心穏やかに静岡「市」で暮らしたい。
静岡市のいいところは、そこが磐田市でないことです。

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<産後の心構え  | HOME |  バランス>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ