忍者ブログ

青空の散歩記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニャオ1歳6カ月

1歳半健診に行ってきたんだけれど、
とにかく今日は悲しかった、というか
傷ついた。

医者の診察を受けた時に
あ、なんかやな感じのおじいさん先生だな~
という悪い予感が的中。

「寝る前や夜中も授乳してる?虫歯になるよ。
昔は3歳くらいまであげてたけどね、今は違うね。
もうきっぱりやめなさい。三日も経てば忘れる。」

「そろそろとは思いますけど、夜中どうしても飲んじゃうんです。
自然に離れてくれたら、と思っているんですけど…」

「やめられないっていうのは、親の方が、やめられないんだ。
世の中には思い通りにならないことがあるっていうのを
子供にわからせなきゃいけない。」

子供がやめられないんじゃなくて、
親の私が悪いのだ、と…?

時期的に卒乳した方がいいとは分かっているけれど
無理やりじゃなくバイバイさせてあげたいな、という
母親の気持ちを全く理解していない。

夜中に子供が、どうしても飲みたいと
おっぱいにしがみついてきて、
あやしても外に出しても一時間も泣きやまない、
あ~もう致し方ない!
という、大変さも想像できていない。

決して、
おっぱい飲んでる子かわいい~ 
もうしばらく赤ちゃんでいてね~
とかいうつもりはないのに

「親が、やめられないんだ」

という言葉は心外!!


きっとこのじいさんは
家庭をかえりみずに仕事だけやってきて
子育てなんかやってないんだわ。
ちゃんと協力してきた人ならば
卒乳という一大事を勧めるのに、
あんな言い方はできないはずだわ。

と、後から後から感情がこみあげてきて
次にお話をした保健士のおばさん二人に
「さっきの医者が~」と愚痴ったらつい、涙がこぼれた。

そして、それでもまだすっきりしない。
物の言い方って、重要だよね?!


…いや、傍から見たら
何をそんなに怒っているのかと思うんでしょうな。
でも、一年半、一日も欠かさずやってきたことなんです。
一大事なんです…。



今日はなんとか、おっぱいなしで寝かせたけれど、
夜中、私が気付かぬうちに勝手に飲まれることも多い。

本当にきっぱりとやめさせるには
私は3日ほど、旅にでなくちゃ~?

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
静岡市出身・在住33歳。
2歳男児の育児メインで
マイペースに暮らしてます。
週1日、美術館で事務。




我が家の絵本棚

最新コメント

[10/15 茜]
[10/15 芳春]
[05/17 芳春]
[03/16 芳春]
[02/23 茜]

バーコード

リンク

最新トラックバック

<<夏の終わり  | HOME |  余裕>>
Copyright ©  -- 青空の散歩記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ